2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も最終日ですが、

ブログ1ヶ月チャレンジ、とりあえず書き上げましたね。 感想としては、「あ、書いてしまえば割と楽だった」「とはいえ雑多になったりネタに困った(特に精神的に辛い時)」 愚痴的なものも書きだしてしまえば別に書けるだろうな、とは思ったのですがメンタル…

カケアミ8月分。

8月はカケアミ7枚でした。相変わらず四角サイズはバラバラだし線の幅もバラバラ…とはいえ少しは落ち着いてきた気がする。1カケ?だと四角サイズと縦横の向きの大きさの違いがよく分かるのでこっちも描いた方がいいかも。線の数少ないから描き上げ早くて達…

うるせぇ、俺が公式だ

自分だけの仕事、というのだろうか、自分だけの物語をつくるとしたら何を書いて(描いて)いけばいいのだろう……と考えるこの頃。 描いてるけどね、まだ本にするには厚みが足りないと感じるんだ。 本にするのを目標としているんだが自分のテーマが足りないなぁ……

朝活?

満月…じゃないかもしれぬが月じゃの。 綺麗に撮れなかったが実際は良き月でした。 夜勤明けです。朝活鷺だよ← 夜勤明けて厨二散文が捗りそうな朝方だけどまあ目を回して倒れるフラグだからちゃんと寝ようね、文才あると感じてるのはただの脳味噌焼けてるゾン…

朝活。

久しぶりにライフエンジンの朝活に参加しました。 jmatsuzaki.com 夜勤含む交代勤務の上に夜型の人間なのでなかなか習慣化はできません(それゆえあまり参加してないのです)がそれでも朝起きてやることやれると気持ちいいです。 4:50のアラームで起床。お…

ココペリ。

ココペリが可愛くて好きです。インディアンの精霊だか神様だとか。笛を吹いて豊作や幸運をもたらすそうです。 猫背なところが可愛いし、笛を吹いている感じ。三角地帯(意味伝われ)の模様の可愛さ。髪の毛も長めで良き。スカートみたいな裾とそこから伸びる…

棺桶の中で眠る。

昨日は自分の満足する文章( fk-orangewind.hatenablog.com )が書けたので創作文の連投は休んでまたネタをぼちぼち集めてから書き出していこうかと。またしばらく絵を描き続けながらネーム含めてネタを集めて練る期間かな……。正直、枯渇しているので。絵の…

ライフエンジンファンタジー

☆。★。☆。★。☆。★。☆。★。☆。★。☆。★。 落陽が北の山を染めてから随分経つ。世界はすっかり暗闇に包まれていた。 犬と人が山の澄んだ泉の傍に現れた。辺りは静けさに満ちている。 フクロウが鳴く夜更けには一人と一匹しかいない。 易者として【星見の狗】と…

創作文。

雨の日は外に出られないと窓を眺めている。そんな弟の姿を見ながら欠伸をひとつ噛み締める。怠いのは低気圧のせいだけではないだろう。溜まっていた仕事がようやくキリがつき、疲れていて実際のところなにもしたくない。まだ残っている仕事を面倒くさいと思…

創作文。

丸くて白いティーカップにそっと手をあてる。茶色い液体に自分の顔がぼんやり映った。 「…………」 結局答えは出なかった気がする。ゆっくり辺りを見渡すと乱雑に散らかった部屋の一角のここだけは小奇麗に整頓されている。衝立で仕切られたこの空間にはテーブ…

創作文。

気がつくともう刃物を構える男たちに囲まれていた。しかしジャックは冷静だった。 「さて、久々に暴れますか」 ジャックの中指の指輪が光り、手の平に炎が灯った。敵は5人、一度に焼いてしまえば簡単だが傍にマコトがいる。火加減を調整しなければ彼も焼けて…

紫煙と私怨と。

ふぅ、とジャックは閉店後の店内に紫煙をひとつ吐き出す。仕事で疲れ切って座りこんでいるマコトはぼんやりとその煙を見つめながら呟いた。 「なんでもない顔してアンタ結構溜め込んでるんだな」 ジャックは眉をピクリと動かす。しばらくの沈黙が流れ、時計…

黒いカタマリ。

人の形を保っていられないのでしばらく休んで放浪したい。 どうも人を信頼できないらしく、どうしたらいいかと考えても上手い方法見つからないんだよね。 依存症や自傷行為の人、モノには依存するんだけど、けっこう人類そのものに諦めを抱いているというか…

Dark-Release

「さて、どのくらい離れれば自らの素性を撒けるのだろうか」 深夜、城から飛び出た勢いのまま闇夜の山を下る。自分より幼い弟を連れてるから無理は出来ない。しかし出来るだけ離れたいのが心情だった。人気の無い山だが逆に賊がいる可能性もある。暗がりの中…

うるせぇ俺が公式だ

夜勤明けで帰る頃は朝日が昇り明るくなるくらいだったのに久しぶりに帰ったら真っ暗だった(まあ天気が悪いせいもあるだろうけど)。夏休み、短いと思いながらもまあそれなりに時は経ったというのを感じる。 最近は憂鬱というか何か見えない感じというかどう…

所要時間20分くらい。 なんやかんやで絵を描くのとブログ書くのだけは続けているのでとりあえず手は止めたくないなー…と。あとは眠れるだけ寝ておこう。実は散らかりまくった部屋はちょいと片付けはしたんだよね。綺麗になっている方が絶対いいけどできない…

夏休み最終日。

6日間なんて少なすぎるよー…。 ほぼほぼ引きこもって描くなり書くなりの作業していました。しかし一人になって向き合う時間が足りない。夏休みで結局誰かしら家にいる状態だったので部屋にこもってはいたけど親に定期的に声かけられたりして。向き合って休む…

四散している思考。

何を考えたいんだか、何をしたいんだか。 四散している思考。試算して試行するしかないのかなぁ…(渾身の駄洒落が寒いので誰か突っ込んでくれ)。 どこにどの言葉を投げたらいいか分からなくて結局ブログに書き連ねてみているんだけど最近ずっとしっくりこな…

雷が酷いのでどうにかなる前に短めになってしまいますがブログを書いておこうかと。 朝早く公園に行って蓮を見てきました。蓮の花、好きなんですよね。泥の中で咲く花。「 蓮は泥より出でて泥に染まらず」 花言葉は、清らかな心、神聖、雄弁、沈着、離れゆく…

ライフエンジンファンタジー

ライフエンジン内で 遠野未明@ことほぐ (@mimeitono) | Twitter さんの発端から広まっていった『LEファンタジー』。ファンタジーっぽい素材を集めたり、ファンタジーっぽいものを投下してみんなで萌えています。 今回自分は haLuna@11/24巣鴨獅子王as椎名林…

デッサン。

全然描けないのですが…続けていけたらな。と。 ということで10分程度ですが描いてみました。続ける為にモチーフをなににしたらいいのやら。 模写とかデッサンみたいな見たままを描く。のがなかなか続かなくてこれらが一番早く上手くなるのだろうなぁとは思う…

良く寝た。

交代勤務でどうしても昼夜逆転どころじゃない睡眠事情になってしまうのですがリセットするためにはやはり寝た方が良いようです。限界来てたみたいで日付超えて布団に入ってから丸一日寝ていました。 おかげさまでだいぶ回復しまして久しぶりにお絵描きできま…

夏休みはやっぱり短い。

全然足りない。夏休みやりたいこと(やらなきゃいけない)リスト。 混同しちゃいけないのだろうけどとりあえずつらつらと上げとく。 車内片付ける(ゴミヤバい) 車のオイル交換(放置ヤバい) 部屋片付ける(色々ヤバいので細分化しないとできない) フォロ…

つけペンを麦茶に刺した。

……という出来事が先日ありまして(通算2度目)。 つけペンってこえぇ!!!!と思いました。 エッセイ漫画みたいなのも描いていきたい…と思いつつじわじわネタだけ落書きしつつ貯めておりますが面白いのかそもそも話が伝わっているのかどうなのか…。とりあえ…

助けてくれる人なんて誰もいない、一人でなんとかするしかない

……と昔からずっと思っていました。というか多分今も全然普通に思っています。 でも一人では生きていけないかな。何か会った時に誰かに助けを求めてみるのは心苦しい。助けの求め方が分からないでもつらい助けてほしい。なんて我儘な…そう思いながらpolcaを立…

半分くらいは本当の話。かもしれない。

なんだかんだ放置しちゃったりでかなり時間かかりましたが一応描き上げました。 拙い漫画ながら見ていただけたら幸いです。 【オリジナル】「無題」イラスト/橙風 [pixiv] 1~4 pic.twitter.com/pRtOClQkMC — 橙風(とうふう)@創作アカウント (@FK_orangewind) …

PC用眼鏡買ってきました。

昨日の犬洗いが効いたのか疲れ切って丸一日寝ていました。今も怠いし眠い……。思ったより消耗しましたね、充実感は残っているのですが。その点は良き。 辛うじて壊れたPC用眼鏡を新しく買ってきましたがブログも書きたいネタはあって整理したいのにこんな感じ…

毛刈り隊。

ボランティアで保護犬のシャンプーカットしてきました。 今回は10頭くらいかな。捨てずにいた何年も前の学生時のトリマー道具が役に立った…!!道具類、どれも万単位で結構なお値段したので。技術は見事に忘れてたけどな!!!!スリッカーをブラシと連呼し…

√16の平方根はいくつになりますか?

先日ちょっとした雑談で常識問題的な話になりまして。数学は苦手でしたし学生時代は何年も前のこと…不意打ち過ぎたこの問いにはもちろん答えられませんでした。ルートの意味すら分からねぇ…。後でググりましたよ……2乗とかもすっかり忘れていてしばらく意味…

カケアミ7月分。

連投お許しください(8月2日分の記事として数えてください)。 7月はカケアミ枚数8枚でした。一か月10枚ペースくらいはキープしたい(無理ゲーだけど)(言うだけはタダ)。 先月より手によるインクの擦れや滲みは減ったような気がする…気がする程度なのだが…