豆腐を塩漬けにしてみた話。

塩豆腐、がチーズの食感になるらしいと聞いてやってみました。 今回使ったのは普通の3パックで1セットの絹豆腐。中身を取り出して塩を両面に振りかけます。キッチンペーパーに包み重石(今回は皿を載せました重ければなんでもよいと思います)を置いて水分が抜…

セリアにつけペンが売っていた話。

自分は趣味で漫画を描いていて落書きや練習程度ですがアナログのつけペンも楽しんでいます。今回はセリアでペン軸とペン先が売っていたので早速買ってみました。以前のガラスペンもですが凄いぞセリア…!!! こんな感じでペン軸1本、ペン先3種類です。コミ…

フルーツの砂糖漬け。

今回もつくってみました。実家の木から採ってきて持たされた金柑、冷凍庫にずっと眠ったままのチェリー、みかんと同じだろと買ってみたら皮が簡単には剥けないので困ってたセミノール、を入れてみました。砂糖はとりあえず家にあった金平糖を全部入れました…

イラストを描いてもらった話。

おいも(おいも(@oimosister)さん / X (twitter.com))さんにイラストを描いていただく機会をいただいたので自創作キャラをリクエストしました。写真の様に原稿もいただいたのですがアナログの細かなところが感動してます。紹介の許可をいただいたので感想を…

年が明けて、今年のやりたいこととか。

みなさま今年もよろしくお願いします(松の内すぎちゃった)。 年末年始は義実家に帰省したり、友人や親せき関係の挨拶があり、その後帰宅してからは体調不良で寝込んでいたのであまり自分のことは振り返れずにいたのですが、人と会って色々感じたり寝ている間…

一年の振り返りとか。

今年も色々ありました…気が付くと年末とか時間の流れがはやいはやすぎる。 振り返ると2023年もいろいろありました。メルカリを始めたり、野良猫のボランティアしたり、親戚祝いの県外旅行で旅館宿泊したり、友人の占い店も久しぶりに行けました。創作物はビ…

倒流香をはじめてみた話。

前々から気になっていた倒流香を買ってみました。逆流香や流川香とも呼ばれる下向きに煙が流れる不思議なお香です。今回買ったのはこんな感じでブロンズ色の蛙と蓮の香炉です。 お香が置いてある天辺のところに穴の開いていて、そこから煙が下に流れていくつ…

概念ポーチをつくった話。

みとさん( みとみかん (@mitomikan_i) / X )のキャラクターがとても素敵だったので推し詰めポーチをつくらせていただきました。 キャラクターは足立世理。愛称はせりりん、だそうです。→(足立世理のこといろいろ (notion.site)) イメージカラーは赤、茶色、…

お香を始めてみました。

ガラスペンの記事( セリアのガラスペン。 - FK_orangewind’s diary )と話が前後しますが、占い師さん( twitter.com )に勧められて夏からお香を焚き始めました。これが良いよと言われた香りがサンダルウッド(白檀)の香り。1本約30分なのでその間につけペンで…

セリアのガラスペン。

セリアにガラスペンが売っているということで買いに行きました。百均でガラスペンが買えるなんて…因みに自分は初めてのガラスペンです。 ペン軸は全部で6色くらいありましたがとりあえず2本でインクはセピア色にしました。インクも色々な色があり、ペン軸と…

二人してコロナ陽性でした。

8月のお盆明けの夜に相方が発熱と咳で眠れないと、翌日病院に行ったらコロナ陽性でした。相方の陽性後、自宅内でもマスクするなど気を付けていたのですが数日後に自分も陽性になりました。お互い日常的にマスクはしていましたが外食をしたり、外の人の少ない…

高尾山に行ってきました。

親戚関係の用事で東京方面に行き、時間ができたので高尾山周辺の観光をしてきました。初めて行ったので普段の人の混み具合は分からないのですが駐車場を見た感じだと平日だから簡単に車停められたけど休日だったらもっと人多いのかな……と感じました。山登り…

氷砂糖漬けとかケーキのデコレーションとか。

梅仕事がなんやら…の季節でそちらも気になるのですが今年は諦めレモンや冷凍チェリーを使った氷砂糖漬けにしました。自分はアルコールが駄目で酢も苦手なので氷砂糖とフルーツとハーブで漬けたシロップです。ベランダのハーブくんたちが漬かっていると思うと…

やってることとかやりたいこととか。

最近やってること。 ・30秒ドローイング ・つけペンでカケアミ(ハッチング)描く練習 ・中学英語の学び直し ・ハーブの世話 ・(全然捨てきれてないが気持ちだけ)断捨離 辺りかな。 レジンのハンドメイド再開しようかな…という気持ちがちょっと湧いてきて百…

ローズマリーチキン。

先日植えたローズマリーを初収穫したので鶏肉と焼いてみました。 まずはローズマリーを収穫。軽く洗って適当に切る。 鶏肉とオリーブオイル、塩コショウ、ローズマリーを袋に入れてよく揉む。 焼く。食う。うめぇ。 他にもミントと合わせてハーブティーにし…

青サビくんをクエンさん、で落とす。

前々から自宅の蛇口の汚れが気になってました。これはどうやら水垢や青サビらしくクエン酸で落ちるという情報を聞いて今回は試してみました。クエン酸は百均で液状スプレータイプを購入。 クエン酸パック。クエン酸スプレーを浸したクッキングペーパーで蛇口…

海。

連休中に海を見に行きました。自分は港町出身なので海を見ると懐かしさを感じますね…。まあ海に行ったと言っても遠くではなくて地元の範囲内なのですが。パートナーは海は見慣れてないので興奮してました。 昼飯は海の近くのご飯屋さんでしらす丼を食べまし…

ハーブ菜園。

今年もプランター菜園始めました。今のところハーブ4種類です。食べられるもの…という食欲でしか選んでいない。 【ミント】 定番。ミント水で飲むのが好きなのでたくさん欲しい。 【セージ】 時々お茶にして飲む。他に何に使えるのか? 【オレガノ】 初めて…

英語の学び直し。

いざ久々ブログを書くとなると何書くか出てきませんね……。 と言ってたら何も書けないので最近始めたことについて。友人が海外旅行に行ったのでそこから興味が出て自分は英語は出来ないので中一からの英語の学び直しをしているのですがそのことについて書こう…

春ですね。

お久しぶりです。ログインパスワードを忘れるくらいお久しぶりです。珍しく午前中に起きられたのでこうしてブログを打ってみました。いつもは朝方に寝て昼過ぎに起きる昼夜逆転の方が多い生活です。 最近は、のんびり中学英語から学び直しをしたり、気まぐれ…

ライフエンジン文化祭

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」会員によるイベントです。ライフエンジン文化祭「Circuit Circus!」に参加させて頂いています。 https://lifeengine.jp/archives/5066 明日2023/01/29(日)10:00からオンラインのイベントです。外部向けなので会員以…

ご報告。

ご報告が遅くなりましたが、9月にパートナーと入籍しました。 友人(というか元職場の上司なのでかなり歳上ですが)がパーティー開催してくれ、サプライズでドレスとタキシードを用意していてそれを着てカメラマンに写真も撮っていただきました! ↑で式は終…

サウナー

とんでもなくお久しぶりにブログを書きました。 世間はサウナブームらしいですが自分もパートナーに出会ってから勧められて銭湯やサウナに行くようにになりました。 地元なのに知らなかったのですが、サウナしきじはサウナ聖地だと言うので先日それを聞いて…

第四回こむら川小説大賞

https://twitter.com/violetsnake206_?s=21さん主催の https://note.com/violetsnake206_/n/n08502e4b33a9 に参加しました。 作品はこれです。 https://kakuyomu.jp/works/16816700426692449078 結果と講評です。ありがとうございました。 https://note.com/…

二人暮らし始めました。

2月に引越しをしてパートナーと二人暮らしを始めました。 今回の引越しはライフエンジン(https://lifeengine.jp/)のみなさんに助けられてお引越し出来ました。引越しにあたってのパートナーの転職についてや引越し業者の選び方、準備しておいた方が良いも…

誕生日でした。

お久しぶりです。 今日は誕生日です。沢山の人に祝われました嬉しい。節目の歳で引越ししての新生活も目の前なので生まれ変わった気持ちでワクワクすること自分のやりたいことをやっていきます。 いつも見守ってくださる人たちありがとうございます。またよ…

Nintendo TOKYO行ってきました。

先日行ってきました。2時間待ちだった渋谷都会過ぎる怖い…!!!楽しかったです。 スプラにハマっているので沢山グッズあって嬉しい。沢山買ってしまった…!! 消しゴム可愛すぎる…!! レシートもイカチャン! 幸せな空間でした。ありがとうございましたー…

漫画ソムリエさん。2回目。

マンガの『持込先・進路相談』・編集部や作家さん達からヒアリングして集めた情報の提供・マンガの持ち込み先の相談・ご相談者さまの萌え言語化ご予約はこちらから→https://t.co/fPsCenCYLy … …※オンライン通話相談もございます。 pic.twitter.com/QeFISblQCg…

ご無沙汰でした。

いブログしばらく書いていませんでした、お久しぶりです。生きております。 10月に引っ越しして一人暮らしを始めてそれからなんやかんや生活していたらこんなに時が経ってました…。イベント等色々あったのですがそれはさておき。引っ越し直前にスプラトゥー…

漫画ソムリエさん。

マンガの『持込先・進路相談』・編集部や作家さん達からヒアリングして集めた情報の提供・マンガの持ち込み先の相談・ご相談者さまの萌え言語化ご予約はこちらから→https://t.co/fPsCenCYLy … …※オンライン通話相談もございます。 pic.twitter.com/QeFISblQCg…