√16の平方根はいくつになりますか?

先日ちょっとした雑談で常識問題的な話になりまして。数学は苦手でしたし学生時代は何年も前のこと…不意打ち過ぎたこの問いにはもちろん答えられませんでした。ルートの意味すら分からねぇ…。後でググりましたよ……2乗とかもすっかり忘れていてしばらく意味分からなかった…。

 

どちらかといえば勉強は楽しかった方なのでもっと勉強したかったし希望の進学したかったし学歴欲しかった。という人間なので苦手な数学とはいえ答えられなかったのが地味に悔しかったんですよね。なのでなんか勉強しようかなぁ…と思いつつも何をしようか浮かばない。というか進学できなかったトラウマみたいなのがずっとあって踏み込めないんですよね。

 

ノスタルジーというか切ないと懐かしんでも仕方ないのだけれどもあの頃の感覚が無くなったな…と思いながら。今を生きるしかないのだよね。埋まらないなにかを求めている。満たされなくても自分で探すしかない。と。

まあとりあえず読書の時間でも増やそうかと思いました。

因みに答えは『4』らしいです。