セリアにつけペンが売っていた話。

自分は趣味で漫画を描いていて落書きや練習程度ですがアナログのつけペンも楽しんでいます。今回はセリアでペン軸とペン先が売っていたので早速買ってみました。以前のガラスペンもですが凄いぞセリア…!!!

こんな感じでペン軸1本、ペン先3種類です。コミックやカリグラフィに、と書いてあります。カリグラフィは詳しくないのですが絵文字的な美しくフォント文字を書く技術

なのでペン先の強弱ができるこのつけペンでも書けそうですね。

 

 

 

つけペンの扱いが下手なので手で擦れてしまっている部分もありますが、描いてみたところこんな感じになりました。PILOTの証券用インク、ドンキのコピー用紙を使用しています。

ペン軸は短めな気もしますが滑りにくく握りやすいと感じました。描いてみての感想ですが、普段はメーカーのさじペンで描いているので特にGペンの強弱の付け方の力加減が分からないのもあり、ペン先はインク切れを感じて良し悪しありそうですがとりあえず1袋しか開けてないのでクオリティの比較意見言えるほどはちょっとわかりません。でも3種類のペン先を気軽に描いてみることができるのは入門としてはいいのではないでしょうか?自分は既にインクを持っていたのでそれを使ったのですがガラスペンと一緒に売っているセリアのインクでも良い感じに描けるのでしょうか…?カリグラフィはこっちのインクの方が綺麗なのかな。

 

 

 

因みに裏面にはこんな感じでペン先の説明も書いてある。そうそう、自分はこのGペンの強弱つけるのが難しくてさじペンで描いているのよ…!!

写真には写っていませんがペン先には種類ごとに番号が振ってあり、001、003、004、になっていたので今後002が出る(さじペンかな?)のかもしれない…と勝手に妄想を膨らめました。

 

普通に値段を考えたらメーカー品の方がクオリティ高いと思いますが、これで気軽に試し描きができたので慣れたらメーカー品のペン先も使って描いていこうかな、という気持ちになりました。大昔に色々なつけペンのペン先は買ったことあるのですが違いが掴めず諦めてしまったので再チャレンジです。アナログ楽しい。

読んでいただきありがとうございました。