年が明けて、今年のやりたいこととか。

みなさま今年もよろしくお願いします(松の内すぎちゃった)。

 

年末年始は義実家に帰省したり、友人や親せき関係の挨拶があり、その後帰宅してからは体調不良で寝込んでいたのであまり自分のことは振り返れずにいたのですが、人と会って色々感じたり寝ている間に今年のやりたいことを思考したりしていたので今年の目標とかその辺の話をちらほら。

 

 

とりあえず今一番気持ち的に大きいのは、自分が絵を描いたり、物をつくったりするのを何かに繋げたいのだがそれが浮かんでないのかな……と感じていて。承認欲求?はあるのかもやもやしながら描いたり作業しているのですがこの辺が繋がるようになりたいです。これらがぼんやりしているからか、一応手は動かしているものの大して創作できてないのが実際のところです。とはいえ積み上げた創作物はあるので、今までの自創作を見れるコンテンツが欲しいので相方さんはよサイトお願いします。←これは技術面ではなく相方さんがつくってくれた、というのが強いのでお願いしたいんですよ。。。大変お忙しいと思いますが。

それにあたって、自分の作品のコンセプトに悩んでいます。つくったものの展示とか販売も考えていきたいのですがその時その時のモチーフやテーマはあるものの長期的に見た時の自分の作品のコンセプトが言語化できず。展示するに至って作品紹介を説明できずに公開に踏みとどまっています。今のところ『組み合わせてつくる』がキーワードっぽい。カッコイイ二つ名が欲しいのだよ、みなさまお知恵をください…!

 

昨年の秋から始めた英語の勉強も少しずつ理解できるようになってきました。最近は英語で日記を書くようにし始めたのですが自分で文章をつくるのも楽しい。圧倒的に勉強量が足りないのだけは分かるのですが、脳味噌がなかなか働かない。まあいくらでも学べる分野だからってことにしておきましょう。まだまだ先になりそうですがここのブログも英語で書けるようになりたい。いや、そもそものブログの更新頻度上げていきたいですね。。。

いろいろやりたいことはあり、それらがアウトプットができるようにインプットとしての読書も増やしたい。読める時は月2冊くらい本を読むのですが、貪るように読んでいた子供時代を思い出してもっと読んでいこうと思います。文章だけじゃなく描く面での吸収の為に漫画もよく読んでいきたいです。因みにもっと英語ができるようになったら英文の本も読めるようになるのかなぁ。と夢を膨らめています。

 

 

健康面も色々大事にしていきたい点です。メンタルについてもですが、そこから来ているのか不眠も相変わらずだし突然体調崩す時もある。恐らく自分のキャパが把握できずに無理しているのがあるのですがこの『駄目になる前に休む』を考えていけるようになりたいです。駄目な状態の自覚もまだまだな気がしますが。あと全然行けてないで長年放置してしまっているのですが歯科矯正もいい加減考えたい。生活に支障出るほどになってる気がします。こちらもなかなか自覚無いけど←。これも原因かもしれないけど姿勢の悪さや運動不足から肩凝り(頭痛や眼痛まで)が常にあるのでこことにかく改善したいな…。そういえば去年の春に四十肩で通院したんだっけ。自分が自然に運動できるようになって改善できたら理想ですよね。

 

つらつらとやりたいことを書き連ねてみましたがゆっくりとやっていきますので今年もどうぞよろしくお願いします。