豆腐を塩漬けにしてみた話。

塩豆腐、がチーズの食感になるらしいと聞いてやってみました。

今回使ったのは普通の3パックで1セットの絹豆腐。中身を取り出して塩を両面に振りかけます。キッチンペーパーに包み重石(今回は皿を載せました重ければなんでもよいと思います)を置いて水分が抜けて別れるように網皿に載せて冷蔵庫で丸一日ほど寝かせました。

そしてできあがったのがこちら。水分が抜けて周りはべしょべしょしています。

今回はハムと一緒に食べました。確かにチーズの食感になっている…!?という程度でしっかり硬い豆腐の味でした。。チーズとは違うもののサラダで美味しく食べれそうな感じです。火を使うとかなく割とお手軽にできたのでとりあえず今後食卓の仲間入りしていただこうと思いました。

IMG_0891.jpg (3024×4032)

サラダのチーズが豆腐に代わったらヘルシーな感じがします。オリーブオイルやごま油をかけて食べるのがいいのかも。塩味ではあるけど他の味付けとかアレンジはまだ未知である…。今回は試しに1パック作って自分が食べただけなので相方さんは食べていなくて反応分からない…。どうなんだろ。またいろいろ試そう。

お読みいただきありがとうございました。ちょっとずつ料理にチャレンジとかしています。気が向いたら日々の生活で感じたことを書いていきたいと思っています。またお会いできましたらよろしくお願いします。