倒流香をはじめてみた話。

前々から気になっていた倒流香を買ってみました。逆流香や流川香とも呼ばれる下向きに煙が流れる不思議なお香です。今回買ったのはこんな感じでブロンズ色の蛙と蓮の香炉です。

お香が置いてある天辺のところに穴の開いていて、そこから煙が下に流れていくつくりのようです。専用のお香はコーン型で少しまるっこい形をしています。

火を点けるとゆらゆらと煙が出て下の方へどんどん溜まっていきます。気が付くと香炉の中は真っ白。しかし手で煽る程度の少し風があると煙が流されていってしまいました。静かなところで焚くのが良さそうです。時間にして10分ちょっとくらい。臭いが気になりますが幻想的な様子に見ていてとても癒されました。

ずっと煙を見ていられて時間が経つのを忘れてしまいます。これ以外の他の形の香炉も欲しくなりました。臭いが思った以上に気になりましたが見て楽しむ分にはとても良かったです。まだまだお香は残っているのでまた次回楽しみたいと思います。