二人してコロナ陽性でした。

8月のお盆明けの夜に相方が発熱と咳で眠れないと、翌日病院に行ったらコロナ陽性でした。相方の陽性後、自宅内でもマスクするなど気を付けていたのですが数日後に自分も陽性になりました。お互い日常的にマスクはしていましたが外食をしたり、外の人の少ないところではマスクを外したりで厳重ではなかったです。あと相方はこの数日前に県外出張出かけてました。

病院に何度か電話をしないと繋がらなくて、電話が苦手な自分としてはだいぶつらかった。お互い数日ズレて発症したのでなんとか運転して病院に行けてよかったです。新薬を出してくれる病院だったので公費で薬をもらい、他に解熱剤等の薬を飲んで過ごしました。相方は喘息持ちなので、数日後に咳が止まらず再度病院行くことに。

 

なるべく外出しないようにしましたが足りない食事を買いに行ったり多少は出かけなければならなくてスーパー等には行きました。食べ物としては昆布茶とプリン、カットフルーツに救われました。自分はあまり気になりませんでしたが相方は普段食べ慣れているものも発熱や味覚が変わったのか食べたくない…ので改めて買い直したりとなったりしました。免疫が闘っているのかとても空腹になり、栄養が欲しい…!となりました。

陽性後、数日で熱は下がりましたが咳は10日くらい続きました。解熱後は動けなくはないのですが動いた後に酷い怠さで眠るしかない動けない状態になり、呼吸がしづらいのや咳が続いたのでなかなか元の生活に戻りませんでした。効果があるか不明ですが気休めにも鼻うがいしました。すっきりはしました。酷い空腹になることは続いたので栄養を摂ってよく眠るのが大切なのだと思います。

 

 

9月に入る頃には咳も減り日常生活に戻れるようになってきました。が、時折、息苦しさや咳や怠さがぶり返すので様子を見ながらの生活です。思ったよりずっと長引くのだな…と感じています。お互い無理をしない生活をしたいのですがなかなか難しいです。なるべく休む努力はしていますが活動的になれるのはまだ先なのかもしれません。

 

とはいえ、二人ともほぼ日常生活に戻ってきたので今後も無理のない生活を送っていきたいと思います。なんやかんやでサボっていたこのブログもぼちぼち再開します。よろしくお願いします。