英語の学び直し。

いざ久々ブログを書くとなると何書くか出てきませんね……。

と言ってたら何も書けないので最近始めたことについて。友人が海外旅行に行ったのでそこから興味が出て自分は英語は出来ないので中一からの英語の学び直しをしているのですがそのことについて書こうかと思います。

 

https://twitter.com/LotusShineDog/status/1611751807512096769?s=20

 

年明け辺りから「中一英語をひとつひとつわかりやすく。」から始め、中二、中三、高校英文法、のシリーズの教材をやっていきました。学生時代を最後に英語にはほとんど触れてなかったので久しぶりに読んだり書いたりをしています。最初は思い出しながら…という感じで問題も解けていたのですが、後半は何が合ってるか間違ってるか、そもそも何を問われているのかレベルで分からなくなってきたのでかなり混乱しました。それでも最後まで一通り解いたのですが、そのまま進むことは理解できてないので止めて今はまた中一に戻って2周目を解き直しています。

 

この数か月で英語ができるようになった、という実感はまだ湧きませんが、以前よりは英語に興味を持つようになりましたね。ツイッターの英文とか完全に分からなくても目に入った英単語や短文を読むようになりました。辞書引く癖はまだあまりないので英単語覚えたり辞書で調べたりがすぐできるようになりたいです。

英単語を覚えたり、リスニングを積極的にはやってないので(ひとつひとつの付属しているリスニングは一応やってる程度)語彙が増えるとまた違うのかな…と思いつつどう覚えたらいいか分からずまだ手をつけられてません。

 

今感じているのは、ひとつひとつシリーズのこの教材だけでは半分は解説、半分は問題を解く、という流れなので解説が足りず理解できないところが出てきたり、間違えて解説を読んでも足りないと感じてしまいます。別の例文が多い解説みたいな教科書的な本が欲しいと感じています。他に、問題解いて間違い多かった……と感じてしまうのが原因か、年明け頃は一時間程度の週4、5日くらいだったのが一時間程度の週2日ペースくらいで解いているペースが現状です。モチベーションが下がってしまっている……。年明け頃のようなペースで英語に触れられるようになりたい。

 

資格試験など、今のところ特に目標が無いのですが追々見つけられるといいな、と思いながらゆるく続けています。