高尾山に行ってきました。

親戚関係の用事で東京方面に行き、時間ができたので高尾山周辺の観光をしてきました。初めて行ったので普段の人の混み具合は分からないのですが駐車場を見た感じだと平日だから簡単に車停められたけど休日だったらもっと人多いのかな……と感じました。山登り装備の人が沢山いてこれが登山なのか…という気持ちになりました。因みに自分たちはちょっと観光のつもりで立ち寄ったのでラフです。

 

【高尾山】

特に山登り出来る装備で行ったわけでもないのでリフトで登って周辺を散策してからリフトで降りてきました。2人で座って風を感じられてよかったです。気持ちよかったですがスリルある移動でスマホとか大事なもの落とさないように注意。

リフトの後は2号路を歩いてさる園を見て回りました。ニホンザルの生態を説明してくれたので勉強になりました。エサ食べたり遊んだり毛繕いしたりケンカしたり…のニホンザルは面白くてずっと見ていたかったです。

リフトの下りはカメラマンが控えていて写真を撮ってくれます。下車後、QRコードを読み込むとデータもダウンロードできる写真購入ができ1000円でした。せっかくなので購入しましたがしかし写真はピースサインで顔が隠れてしまっていたのでした…(笑)。

【高尾599ミュージアム

どうしてこの名称なんだろう…と思ったら標高599メートルから名付けられたのですね。入館無料で入れました。高尾山の自然のコレクションが展示されており沢山の植物や動物が紹介されてました。生き物のはく製が展示されている場所には一時間ごとにプロジェクションマッピングが上映され、タイミングが良かったので見ることができました。カフェもあってくつろげそうな感じでしたが時間がなかったので利用できませんでした。

【トリックアート美術館】

美術館と言いますがテーマパークみたいに楽しめるやつでした。平日の午後だったので他にほとんどお客さんもなくてゆっくりできました。リアル謎解き『予言のカレイドスコープの謎』というのを追加料金で参加しました。入口から様々なトリックを見せられ楽しかったのですがトリックアートに酔ってしまい謎解きどころじゃなくなって一通り見て回ったら退散。チケットを購入するときにドリンクコインをもらえるのでそれで飲み物いただきました。答えはなんだったのだろう……悔しい。。

 

他にも温泉があってそこも気になったのですが時間が無く断念。最初は少しだけ観光する予定だったのですがけっこうガッツリ滞在してしまい結局帰宅は遅くなってしまったのですが色々な場所を回って楽しかったので良かったです。