漫画空間さんに行きました。

名古屋にある漫画空間(漫画空間®大須本店 (@mangakuukan) | Twitter)さんの「漫画チャレンジ講座(初めての漫画)」に参加しました。初回の今回はオリエンテーションということで道具の説明や使い方から。

 

つけペン(や他の漫画を描く道具類)は以前に購入して少し描いてみたこともあるのですが何年か前の話ですしそこまで描かないまま机の上に放置されてる状態でした…!←

今回一通りの道具をおさらい的な意味でも聞くことができてよかったです。

ペンの描く向きがあるとか線の強弱や太さなど改めて説明を聞きながら描いてみて、つけペンそれぞれの違いを知ることができました。

 

試しに描いてみたら線がガタガタで太さも思い通りにならず思ったような絵になりませんでしたね!あとは使いこんでペンの使い方身に付けるしかないですね…!!

f:id:FK_orangewind:20180111023544j:plain

 

プロット(何の漫画を描くか)という部分にも触れたのですが、今まで描いているところや浮かんでいるネタを誰かに話すことは全くなかったので恥ずかしくてなかなか手が動きませんでした。次回までにはネタをまとめて持っていくことにします。

f:id:FK_orangewind:20180111023555j:plain

漫画をいっぱい描くとても濃い時間を過ごせそうです。