2回目。

漫画空間(漫画空間®大須本店 (@mangakuukan) | Twitter)さんの講座の2回目です。

あいにくの雨模様でしたが無事に辿り着けましたよー。今回は人物の描き方、ということでひたすら手を描きました。模写です。

f:id:FK_orangewind:20180118023327j:plain

とか

f:id:FK_orangewind:20180118023347j:plain

という感じになりました。紙の片面しか描かなかったけど漫画の手や人物の模写をして計6枚になりました。

描けなくて描けそうな手の構図を探してはペンを動かす手が止まる…ということが多かったのですが描けなくてもとりあえず描いてみるが一歩なのだろうなぁ。この辺がまだまだ手が止まりっぱなしてとりあえず手を動かしてみるが足りない。描けてない、恥ずかしい…!!って気持ちが先に走ってしまいます。自分が描きたいものってマイナー過ぎて資料が無かったり…みたいなところがあるのですが、描きたいものそれ自体が無くて模写できなくても近いものを模写していく。描きたいものを描くためには描きたいものだけじゃなくとりあえず目の前にある近しいものを沢山描いていかないと描きたいものが描けるようにならないんでしょうね…。模写は正直あまりしてないのでこれを機会に少し増やそうかなと思いました。

あ、紙に書いてある日付が18日になってますが講座受けたのは17日ですね…!!

 

プロットは講座受ける以前から少し描いていたのをもっていきました。次回までに報告できるような内容に自宅で練ってきます。話の内容的なネタとかはその場で描けない…。。この講座に参加したのは描くこと自体もですが描くことを通してのコミュニケーションの勉強をしたいと思って参加しているので恥ずかしさを押しながらも描いていきます。

 

ではまた。