カケアミ一か月チャレンジ。

カケアミを6月の一ヶ月で描き続けてできたのは14枚でした。平均すると二日で一枚ペースくらいかな。ということで一か月描いて気付いたことや感想を書いてみます。

f:id:FK_orangewind:20180703060543j:plain

 

 

カケアミ一か月描いての感想。

 ・なんとなくな感覚ですが描く筋力がついた気がする。違いがあるかなんとも言えないけど線が真っ直ぐに安定してきたような(一応月初と月末が見えるように撮った)。

・一本一本の線の間隔を均等に描いていく感じ。全体も意識したいところだけど先にこっちを意識して描いた方が綺麗になった気がする。

・インクが乾く前に触らないように次を描いていくのが難しい。初期よりは減ったけど手で擦ってしまう。手袋をつけて作業してみる。

・今更インクの違いを理解する。製図用はサラサラしている、証券用はベタっとしている。

・線がはみ出たり足りなかったりが多々あるので入りと抜き(でいいのか)を思うところに描けるようにしたい。

・集中力が切れたら撤退。早めに撤退。アナログはミスが許されない(戻るボタンは無いのだよ)。ミスして綺麗に描けない部分が出てくるとそれに引っ張られて上手く描けないのが増えてく気がする。

 

つけペンで描いてみた。前より描きやすかった気がする(比較用の前の絵がなくて悲しみ)。あとコピー用紙なので紙が痛みましたね…。。

f:id:FK_orangewind:20180703060635j:plain

 

カケアミ練習は今後もとりあえず続くだけ続けようと思います。