先生に星占され宣誓して、 嗜好を思考して試行します。

ぷにさん(

twitter.com

)にpolcaのリターンで星占いをしていただきました。
星占い的に自分にどんな特徴あるのかと今後自立していくにあたってアドバイスを。ということでお願いしました。

 

ということで感想を諸々。
家の問題というか親との関係とか悩んでいたのでそこから自立したいということでアドバイスを求めたのですが2011~2013年辺りが一番つらかったことを話すとその辺りに冥王星(仕事とかその先のキャリアについての星)が容赦無い破壊、強制的な変化、の時期だったらしいのです。今はそれを抜けてきているとういう話でした。…確かに今は親との関係は楽にはなっている。当時の時期が親との関係がしんどいと自覚したというかきっかけというかなにかしら変わる時期だったのだと振り返ることができました。

自分の星たちが山羊座水瓶座に多く、親もその傾向らしく山羊座が濃い家庭になっているそうです(と山羊座についても説明受けましたがホロスコープがよく分からなくて抜け落ちてる←)。
ホロスコープよく知らないんだけどちょっと今回のを自分でもっと知るために各々の星の特徴だとか知りたいと興味持ちました。

 

 自分でもメモしてましたが走り書き過ぎたので各所ポイントをテキストにまとめていただいたので以下はそこから抜粋して感想言っていきます。

 

【趣味・嗜好】

・「好きという感情の範囲がとても広く漠然としている(範囲が広いので好みがコロコロ変わるように見られやすい)」
これ!!!!!
長年諦めながら悩んでいたというか漠然としていて自分の好きを表す言葉が欲しいんだよね…ってずっと思ってしまっていた。
動物の話で言ったら、(ペット関係の専門出ているのですが)ペット全体が好きというかペットというジャンルを抜きにして野生動物とか哺乳類限らず生き物全体も考えたくなってくる。知識の差とか細かい好きを詰めれば犬が好きでそう言っているけどペットに関してもみんなそれぞれ楽しく暮らせたら良いよね…って気持ちが本音だったりする。
同人で言うなら雑食。単体でも他CPでもリバもとりあえず好き。ジャンルもコロコロ変わる。ツイッターで長く同じジャンルで付き合えなくて申し訳ない…って思ってたけどどうしようもないというか本当みんながそれぞれ好きなんだ。

・「感性が個人よりも、集団制や社会集団へ向かう。小さなコミュニティ活動に向く 」

漠然と全体が好きというのもそうだし個人より集団に向く…というのがこれだろうか。そういえば「人類愛」とも書いてあったな。そうなんだよみんな好き。って言いたくなるんだよ。どんどんふわふわしてきてしまう。そんなふわふわな集団とか群れとかグループとか組織と言うのだろうか、でも確かにそういうのが好き。

ラガルトおじさん(

ん? まあ、いわゆる 愛ってやつかね。 - FK_orangewind’s diary

)の「オレは黒い牙が好きだった」がこれ過ぎてこれなんだよこれが好きなんだよ。ってなる。そうなんだよ、今のところ自分で言っているのがファミコン(

 

)がこれなんだよな…なんか他に言い語句はないのだろうか…。。。自分のこの集団好き?組織愛?を表す言葉が欲しい。

・「嗜好が非常に繊細。対人関係への苦手意識」
雑食。なんでも食うよ!!!とはいいつつも自分の細かな好みとかはある。ので、なんでもバリバリ食べてないのかもしれない。みんな違ってみんないい!って感じで見守っているジャンルも多々ある。
対人関係への苦手意識はある。でも交流が嫌いな訳じゃ無い寧ろ好き。

・「それら美意識を隠しがちで公に気持ちを素直に出せない」
上記の理由とかでかな、隠したがって抵抗あるのは自分でも感じています。

 

 

【仕事・お金のポイント】
・「仕事そのものをゼロから学び直しの最中。居心地のいい職場を探す試行錯誤の時期」
2011~2013年の破壊から形作っている時なのかな…と。学ぶことを意識していきたいと思います。
現状の転職状況に焦りを感じていたのですが続けるモチベーションをいただきました。

・「しっくりくる職場が決まれば安定する。総じて自分が経済的に安定すると他の多くが安定してくる」
居場所として心地良いところじゃないと駄目なんですね…居心地悪くてもお金の為にも続けなきゃな、と思っていたのですがやっぱりそれ良くない。安心できるかが大事、気持ちの通うところを探したいと思います。

・「手広く複数のジャンルを手掛ける。一点集中には向かない」
○○さんと言ったらコレ!!!っての憧れたりしているのですが向いてないのですね…。ごった煮。
同人ジャンルがあちこちいってしまうのも良しとして同人活動に限らずのジャンルで動きたいと思います。

 

 

【対人関係でのポイント】
・「あまり意識しにくいが、周りから心配されることが多いことに自覚を持つ(本質的には自分の感性や美意識を自分自身に秘める性格傾向にあり表面を見て判断する他人から誤解を受けやすいため)」
これ意識します…!自分で秘めたがる自覚は凄くあります。多分、自分が思っているよりずっと自分で抱え込んで壁をつくって塞ぎ込んでる。自己開示できてないなんだかよく分からない人とかとして誤解されてること多いのだろうなぁ。周りは気付かないところで見えない心配をしているのだろうか、それを意識しておこう。みなさん心配ありがとう。

・「愛され体質。積極的に活用して可愛がられる側に回ると居心地が良い」
だそうです。上記なように自分のことを抱えがちですがみなさん大好きです。愛されたいです←。

・「多くのコミュニティを渡り歩く。動き回り拠点を増やしておくと安定し家庭の心理的負担も減る。仕事も家庭も多くの拠点のうち一つと考える。突き離さず頼りすぎずの距離感」
そういえば最近は仕事と家にしかいなくて遠征とかしてない(金が無いため)。そこからここ以外の場所…、家から離れなければという意識が強かったです。離れる(減らす)というよりコミュニティを増やしていくの意識しておこう。そして着かず離れず。

 

 

好きの範囲が漠然としているつまり人類愛、多くのコミュニティに属して交流したい組織愛、をキーワードとしてラガおじが好きなのそこなんだよー!!!!!と彼を着地点に持っていくのアレなのですが、そういうことなのだろうなぁ。と。あと余談ですが自分、水瓶座なのですが風属性なのも気に入ってるんですよね。ほら、烈火の軍師属性も風だし。ラガおじも【疾風】を異名としているし、【風来王】も好きだし(分かる人だけ分かるFEネタですみません)そんな感じで『風』、が気に入ってるので名前も橙風だったりします(笑)。というわけで水瓶というコミュニティに漠然とドコドコ好きなものを入れていくようにします(この認識でいいのか?)。

「愛ってやつかね?」

俺、周りから愛されてるんだぞ?自覚持てよ??

 

ぷにさんありがとうございました。